名 称 | リック株式会社 |
---|---|
業 種 | インテリア総合商社 |
ターゲット | 自社社員 |
制作ツール | ブランドブック |
STORY
リック株式会社は内装業務全般を扱うインテリア商社です。CIの強化としてインナーブランディングの一環として社員参加型のブランドブックの制作を検討。
社員にとって面倒な規則が増えたと感じさせてしまうのではなく、手にしたときに「このようにありたい」と思得るようなブランドブックを作りたいとご依頼いただきました。
CONCEPT
「∞からスタートした一本のラインが
全ページを通して途切れることなく続く」
全ページを通して途切れることなく続く」
「つながり」をテーマにしたこの冊子は、40ページにわたるメッセージを届けるために、表紙の「∞」からスタートした一本のラインが全ページを通して途切れることなく続いていきます。語りかけるような手書きのタイトル文字からはじまり、余白を大きくとった本文ページには小タイトルに合わせたイラストが入ります。
シンプルな構成上、単調にならないようにところどころベタのページを設けてリズムをつけ、読む方が飽きることないように工夫いたしました。
Request
「押し付けるのではなく、
共有するという視点で」
共有するという視点で」
「お客様対応力」を磨き改善を続けていくことが信頼度・好感度を高めていく方法だというブランド戦略を、社員が理解・共感し、行動につながるキッカケになるようにブランドブックを制作。
押し付けるのではなく共有することで、より素直な気持ちで伝わるように、シンプルで伝わりやすいデザインをご要望いただきました。
「長く使用するものだから、
保管にも持ち歩きにも邪魔にならず
手に馴染みやすいサイズで」
保管にも持ち歩きにも邪魔にならず
手に馴染みやすいサイズで」
長く使用し手元に置いておく媒体であることから、冊子サイズを天地の短いB6変形にしました。保管にも持ち歩きにも邪魔にならず手に馴染みやすいサイズです。