FAQ
よくある質問
01.
ロゴ制作について
Q
ロゴを制作するのに、
何か準備することはありますか?
A
作りたいロゴのイメージがある場合は参考になるような資料や写真などをご用意いただけますとよりイメージに近いロゴに仕上げることができます。
また、会社名やブランド名の由来や事業内容、コンセプトなどもご準備いただけますと、非常にスムーズに打ち合わせることができます。
もちろん、ご準備がなくてもこちらでご案内させていただきます。
Q
デザインが思っていたものと違う場合は
どうすればいいですか?
A
お客様のイメージに近づけるように修正を行いますので、お話をお聞かせください。
修正回数の制限はありませんが、デザインが大きく変わる修正や新規での制作は別途費用がかかります。
具体的なイメージやご要望がある際は、制作前にお伝えください。
Q
ロゴはどのような状態で納品されますか?
A
下記のデータ形式で納品いたします。
WEBや印刷などの様々な媒体でご使用できる状態でお渡ししますので、ご安心ください。
Adobe Illustrator形式
印刷物作成に最適な形式です。ご使用にはAdobe Illustratorのソフトが必要です。
PDF形式
AIデータを確認することができる形式です。AIデータの内容はこちらの形式でご確認ください。
JPG形式
ホームページなどにご使用いただける形式です。背景が白になり、透過はできません。
PNG形式
ホームページなどにご使用いただける形式です。背景が透過するので、色のついたデータの上にロゴを配置する場合に適しています。
Q
ロゴの著作権と商標権はどのようになっていますか?
A
ロゴの著作権はデータを納品時に全て譲渡いたします。
商標権に関しては弊社の方では商標登録などのサービスは行っておりませんので、
登録をしたいお客様はご自身で手続きをお願いします。
02.
パンフレット制作について
Q
実際に依頼する前に
デザインの提案をお願いすることは可能ですか?
A
弊社は正式にご依頼いただいてから制作に着手しております。ご了承ください。
Q
コンペ形式で制作依頼を
お願いすることはできますか?
A
大変申し訳ございませんが、弊社はコンペ形式のご依頼は受けておりません。ご了承ください。
Q
イラスト・写真撮影・文章作成は
価格に含まれていますか?
A
ベーシックプランではイラスト・写真撮影・文章作成に費用は含まれておりません。
お客様よりご支給いただくか、別途費用をいただきまして作成することが可能です。
クオリティプランでは写真撮影と文章作成の価格が含まれております。(イラストは別途費用が必要です)
詳しくはプランの詳細をご覧ください。
Q
印刷せずにデザインのみの依頼も可能ですか?
A
デザインのみ(印刷なし)のご依頼も承っております。その際、デザイン制作したデータの譲渡料がかかります。
制作物の種類やサイズによって譲渡料が異なりますので、
ご希望がございましたらお見積を作成いたします。(目安はデザイン制作費の半額分です)
Q
正式に依頼してから、途中でキャンセルは可能ですか?
A
制作前のお見積段階でのキャンセルは可能ですが、
正式にご依頼いただき制作を始めた段階でのキャンセルはできません。
ご了承ください。
Q
急いで制作して欲しいのですが、
お願いすることはできますか?
A
お急ぎの場合、制作状況によってはご対応可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
また、印刷期間は通常1週間前後ですが、短納期での印刷に変更することも可能です。(有料)
印刷金額が納期に応じて変わってきますので、ご希望の納品日をお知らせください。
Q
どのような仕上がりになるか不安です。
A
冊子や情報量の多い制作物は仕上がりをイメージしづらいお客様も多いので、
実際に制作に入る前に構成案をご提出しております。
構成案とは、どのページ・どの箇所にどのような情報が入るのか、
ある程度の簡易なレイアウトをご確認いただけます。
また、どのような方向性のデザインにするのかをご確認いただくためのイメージ資料も
ご用意しておりますのでご安心ください。
03.
WEB 制作について
Q
SEO対策について
A
弊社ではキーワード設定などの必要最低限のSEO対策は行っておりますが、
検索を上位に上げるお約束は出来かねます。
SEOなどの対策をご検討の方はパーパートナー会社の協力の元、別途費用が発生いたします。
Q
ドメインやサーバの契約について
A
ホームーページを初めて作成するお客様はドメインとサーバを契約していただく必要がございます。
契約はお客様自身で契約していただき、その情報を開示していただくことで
ホームページを作成することができます。
また、すでにサーバやドメインを所持しているお客様は引き続きご使用することが可能です。
Q
レスポンシブとは何ですか?
A
レスポンシブとは、PC、タブレット、スマートフォンなど、異なる画面サイズに合わせて
Webサイトの表示を調整する手法です。
様々なデバイスの画面幅に応じてレイアウトや要素の配置を柔軟に変化・対応させることで、
ユーザーは異なるデバイスでも快適にWebサイトを閲覧することができます。
現在ではスマートフォンでWebを閲覧するのが主流になっているので、必要不可欠になってきています。
Q
アフターフォローや保守管理について
A
弊社では月々に発生する保守管理費などはいただいておりません。
本アップ後に発生する変更や追加などは、その内容に応じてお見積りをご提出し、
ご対応させていただきます。
Q
ホームページを作りたいけど費用が気になる
A
ホームページはボリュームやシステムに応じて費用が大きく変わってきます。
費用を抑えたい、カスタマイズをしたい、内容を充実させたいなど、
まずはお客様の作りたいホームページのお話をお聞かせください。
04.
その他制作について
Q
印刷せずにデザインのみの依頼も可能ですか?
A
デザインのみ(印刷なし)のご依頼も承っております。その際、デザイン制作したデータの譲渡料がかかります。
制作物の種類やサイズによって譲渡料が異なりますので、
ご希望がございましたらお見積を作成いたします。(目安はデザイン制作費の半額分です)
Q
料金表やメニューに載っていない
商品や枚数の依頼はできますか?
A
はい。もちろん可能です。
ホームページに記載されていない内容でもお気軽にご相談ください。
内容に応じてお見積りをお作りいたします。
Q
色校正(試し印刷)などは可能ですか?
A
弊社では少しでもリーズナブルな価格でご提供できるように、色校正などの料金は含まれておりません。
色にこだわりがある方は色校正などをお勧めしており、別途費用が発生いたします。
その際は印刷する前にご相談ください。
05.
お問い合わせについて
Q
はじめてデザインをお願いするので、
どうしたらいいのかわかりません。
A
まずはお気軽にご連絡いただき、お客様のイメージしているものをお聞かせください。
どんな些細なことでも結構ですので、お気軽にご質問ください。
Q
作って欲しいサイズや枚数が
ホームページに載っていません。
A
ホームページには、よくご注文いただく仕様を記載しております。
その他のサイズや枚数、紙質、加工なども可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
形状(サイズ・ページ数)、印刷部数、ご希望の紙質、ご予算、ご希望の納期などをお聞かせください。
無料でお見積を作成いたします。
06.
お打ち合わせについて
Q
直接会って打ち合わせをしたいのですが。
A
大阪市西区にあるAST DESIGNの事務所での打ち合わせやディレクターがお伺いして、
打ち合わせをさせていただきます。
その場合、大阪近郊へは無料でお伺いさせていただきますが、
遠方のお客様の場合は、別途交通費をいただいております。
ご希望がございましたらお気軽にお問い合わせください。
また、リモートやお電話、メールでもお打ち合わせ可能ですので、ご安心ください。
Q
リモートでの打ち合わせは可能ですか?
A
もちろん可能です。
弊社からZOOMでのリモート打ち合わせのご案内をお送りさせていただきますので、
お気軽にご相談ください。
Q
色校正(打ち合わせの時に必要なものはありますか?)などは可能ですか?
A
どのようなデザインをご希望されているのか、
イメージとなる資料があればスムーズに進行することができます。
また、制作物に記載する原稿・画像などがございましたら、ご用意ください。
07.
印刷/納期について
Q
印刷期間はどのくらいかかりますか?
A
通常は印刷入稿から納品までに7日〜10日ほどかかります。
お急ぎの場合は、ご相談いただければ短納期での印刷も可能です。(有料)
Q
紙質にこだわりたいのですが。
A
ご希望の紙質で印刷可能です。お客様のご要望をお聞きして、
紙サンプルを見ていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください。
紙質に応じて印刷金額が異なりますので、いくつかの紙質でお見積金額を見比べていただくことも可能です。
Q
印刷の加工もできますか?
A
ご要望に応じて、様々な加工も可能です。
ご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。
Q
以前お願いした制作物がなくなりました。
増刷はできますか?
A
はい、増刷可能です。お見積を作成しますので、
ご希望の枚数やお急ぎの場合はご希望の納期をお聞かせください。
Q
以前お願いした制作物に画像の入れ替えや
文章を少し変更して印刷したいのですが。
A
可能です。ただし、更内容によって手数料を頂戴しております。
お見積を作成いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
08.
お支払いについて
Q
料金の支払い方法を教えてください。
A
原則、デザイン作成着手前にご入金をお願いしております。
(お支払方法に関しまして、ご要望がありましたらお申し付けください。)
振込手数料に関しましては、お客様負担となりますのでよろしくお願い致します。
※領収書は発行しておりませんので、必要な場合はお申し付けいただければ、後日発行いたします。