
名 称 | 株式会社福原工業 |
---|---|
業 種 | 屋根工事・太陽光発電システム など |
ターゲット | 新卒採用者 |
制作ツール | 採用案内パンフレット・WEB |
オプション | 撮影 |
STORY
福原工業は大阪で屋根工事業をベースに、太陽光発電・外装リフォーム業・不動産分野へと幅広く事業を展開している。
若い職人を育てるべく、採用案内のコアターゲットを高校生に絞り、技術力やカッコよさを感じる採用案内を作りたいとご依頼いただきました。
CONCEPT
「職人の若いパワーを男らしく、
カッコよく表現」
カッコよく表現」
昨今、若い人材が育たず現場職人の高齢化はどの業界の深刻な問題の1つです。
若い人材を確保するために、特に高校生に向けて採用案内を制作しました。
全体的に色数を抑えることで、より職人の男らしさや訴えたいことが引き立ち、カッコ良いデザインにすることで、若い世代に興味を持ってもらえるようにしました。
職人の技術力を訴求するために現場の写真を撮影しました。



Request
「仕事を通じて、向上心を持ち、
人間力を磨けるような環境」
人間力を磨けるような環境」
職人を育てるということは仕事を通じ、技術の向上だけではなく人間力の向上もして欲しい。という思いを表現したいとご要望がありましたので、インタビューを若い人材に絞り、現場の楽しさや厳しさ、やりがいなどを話していただきました。
同世代が向上心を持って仕事に取り組んでいる姿をカッコよく表現することで、自分も働きたいと思ってもらえるようなデザインを目指しました。



